(塩 その6)

○ 「アメリカンヌードール しおバター味」(エースコック)


 国産の食材が一番と騒がれている中、あえてアメリカ産のポテトとコーンをウリにしたカップ麺。そのしおバター味バージョンです。

 まさにチャレンジといっても過言ではない企画。それだけ味に自信があるということでしょう。いつもと違った期待感を持ってお湯を入れましたよ。

 3分後に蓋を開けると彩り豊かな世界が目に飛び込んでくるとともにバターのとても良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。思ったよりコクのあるスープとバターが良い感じで混ざっていてとても美味しいですね。次から次へと飲みたくなります。

 具はポテト、コーン、挽肉、赤ピーマン、長ネギの5種類。特にポテトは皮付きで食べごたえがありますし、コーンはとても甘くて美味しいですね。

 麺はスナック麺タイプなのですが、思ったより柔らかくないですね。また、良い感じのちぢれ具合がスープとよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 国産の食材はもちろん良いのですが、アメリカ産も捨てきれないなと思わせる一品。食べごたえのある量も魅力的なのでこれはお薦めです。




アメリカンヌードール しおバター1



アメリカンヌードール しおバター2



アメリカンヌードール しおバター3






○ 「ワタシの一杯 しおラーメン」(日清)


 GABA 50ミリグラム配合。こんな文字が気になるところですが、GABAとはアミノ酸の一種で抑制性の高い神経伝達物質と言われているそうです。

 なんでも、GABAを摂取すると血圧を抑制する効果やリラックス効果があったり、弱った肝臓にもとても良いそうです。

 要は体にとても良く、特に塩分を取りすぎて血圧が高い人やお酒を飲み過ぎている人向けということなのかなということが理解出来たのでお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けるとコンソメ系のスープと胡椒の混ざった香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。コンソメと塩ラーメンのスープを足して2で割ったような味わい。あっさりとしているのですが、何とも美味しいですね。

 具はカニかま、コーン、ジャガイモ、キャベツ、赤ピーマン、長ネギの6種類。カニかまとジャガイモが良い味わいとなっています。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じ。ちぢれ麺がスープとよく絡んで美味しくいただけます。

 ラーメンとスープの間の子のような感じの一品。最後の一滴まで美味しくいただけました。



ワタシの一杯 しおラーメン1



ワタシの一杯 しおラーメン2



ワタシの一杯 しおラーメン3







○ 「本気盛 鶏たっぷり濃厚塩」(マルちゃん)


 Yahoo!JAPANとTOKYO1週間の共同企画として誕生したカップ麺が本気盛シリーズから登場しました。

 延べ106万票が選び出した味ということで美味しさは間違いないようです。その美味しさがどんな感じなのか、ワクワクしながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて特製油を注ぐと鶏のとても良い香りが漂ってきました。焼き鳥というか鶏出汁のとても良い香りが鼻一杯に入ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。鶏の出汁が効いている濃厚なスープは塩加減がちょうど良くとても美味しくいただけます。

 具は鶏肉ダンゴ、キクラゲ、チンゲンサイ、モヤシの4種類。野菜の味わいも良いのですが鶏肉ダンゴがメチャウマですね。鶏肉が凝縮されたような美味しさです。

 麺はスナック麺タイプなのですが、幅広くやや柔らかめなのが特徴です。この特徴がスープとの絡みを演出してくれて美味しさがさらにアップしていますね。

 鶏の風味タップリのスープと鶏肉がビッシリとつまった具、まさに鶏たっぷりの一品。さすが106万票といったところでしょうか。



本気盛 鶏たっぷり濃厚塩1



本気盛 鶏たっぷり濃厚塩2



本気盛 鶏たっぷり濃厚塩3








○ 「鶏そば とろみ塩味」(日清)


 大きな文字で「鶏そば」と書いてある蓋には美味しそうな鶏肉の画像が載っています。

 おそらく、このような具材が入っているということでしょうね。そして、とろみ塩味という文字にもかなり食欲をそそられます。早速、お湯を入れましたよ。

 4分後に蓋を開けて液体スープを注いでよくかき混ぜ、レトルトの具材を上に乗せれば完成。とても美味しそうに出来上がりました。

 まずはスープを一口いただきます。鶏の出汁がしっかりと効いたスープにこってりとした脂が混ざっていてとても本格的な味わいとなっています。

 具は鶏肉、ゴマ、長ネギの3種類。目玉の鶏肉はレトルトということもあって焦げ目のついた肉が本当に良い味わいとなっています。

 麺はノンフライっぽい中細麺。ややちぢれており、食感はツルツルとしていて生麺に近い味わいがあります。スープともよく合って美味しいですね。

 スープや具を始め、カップ全体が鶏のエキスで包まれているような一品。普通のラーメン屋さんで丼として出されたら本物と間違えてしまいそうです。




鶏そば とろみ塩味1



鶏そば とろみ塩味2



鶏そば とろみ塩味3







○ 「カップヌードル ガーリックしお豚カルビBIG」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードル。そのカップヌードルシリーズからガーリックしお豚カルビBIGが登場です。

 以前にネギしおカルビというのが登場したのですが、これはちょっと違う味のようです。どんな味なのかワクワクしてお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けるとカルビ特有の香りとガーリックの混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ガーリックのエキスがとても効いているスープは香辛料もかなり効いていてとてもスパイシーな味わいです。

 具は豚肉、キャベツ、赤ピーマンの3種類。豚肉の味わいも良いのですが、シャキシャキキャベツがたくさん入っていてとても良い食感を演出しています。

 麺はスナック麺タイプ。カップヌードルならではの麺です。やはり、このシリーズはこの麺に限ります。他の面に変えて欲しくないものです。

 豚肉カルビとキャベツの美味しさ加えてスパイシーなスープがとても印象的な一品。さすがカップヌードルシリーズといったところです。



カップヌードル ガーリックしお豚カルビBIG1



カップヌードル ガーリックしお豚カルビBIG2



カップヌードル ガーリックしお豚カルビBIG3






○ 「上州ラーメン しお」(大黒)


 大黒食品さんの所在地は群馬県。間違いなく上州で作られたラーメンです。

 ネーミングの響きの良さだけで誤魔化しているのか。一瞬、そんなことを思いましたが、こればかりは食べてみないと解らないので早速お湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると色鮮やかなコーンとワカメが目に飛び込んでくるとともにカレーの良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。カレー粉の香りがほのかに漂うスープはチキンエキスがベースとなっているあっさりとしたもの。美味しくいただけますね。

 具はワカメ、コーン、キャベツ、ニンジン、ゴマの5種類。量的には気持ち程度なのですが、それなりの存在感はあります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。スープや具とよく絡めていただくととても良い感じとなります。

 単なる塩味ではなくカレーの美味しさも取り入れた一品。なかなか良いアイデアだなと正直に感じることができる美味しさです。



上州ラーメン しお1



上州ラーメン しお2



上州ラーメン しお3








○ 「スーパーカップ 鶏ねぎしお」(エースコック)


 炊き出したチキンの風味が香る旨みしおスープ!と蓋に書いてあります。

 スーパーカップでお馴染みの鶏しお。今までひた隠してきたことをアピールしてきましたからね。さらに美味しくなったのかもしれません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けると鶏出汁のとても良い香りが漂ってきました。食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。風味同様に鶏出汁がとても効いているとともに、唐辛子が入っているのでピリッとしています。

 具は鶏肉、チンゲンサイ、長ネギの3種類。特に鶏肉はとても味わいでスープを引き立たせてくれますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。味噌スープがよく染みていて美味しくいただけますし、量も多くてとても食べごたえがあります。

 正直、前任の味は忘れてしまいましたが、腹一杯になってとても美味しく味わえる一品。さすが、スーパーカップです。




スーパーカップ 鶏ねぎしお1



スーパーカップ 鶏ねぎしお2



スーパーカップ 鶏ねぎしお3








○ 「サッポロ一番 塩らーめん コーン盛り」(サンヨー食品)


 ロングセラーのサッポロ一番から春の期間限定としてコーン盛りが登場です。

 塩ラーメンにはコーンがとてもよく合います。バイオエネルギーで引き合いが強いコーンをタップリと使っている味ははたしてどんな感じか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けるとコーンがビッシリと詰まった光景が目に入ってきました。そして、コーンの甘い香りも漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしたスープはとても飲みやすくて癖になりそうな感じ。とても美味しいですね。

 具はコーン、赤ピーマン、ゴマ、長ネギの4種類。目玉のコーンは甘くて良い味わいとなっており、量もとても満足です。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかといえばスナック麺タイプに近くスープとよく絡むのでとても美味しいです。

 あっさりとしたスープととても美味しいコーンが印象的な一品。期間限定と言わずにフルシーズンで店頭に並べて欲しいものです。




サッポロ一番 塩らーめん コーン盛り1



サッポロ一番 塩らーめん コーン盛り2



サッポロ一番 塩らーめん コーン盛り3






○ 「塩ヌードル」(大黒)


 地味な蓋なのでどんな味なのかかなり気になります。そして、カップを包んでいるラッピングの中にある乾燥ネギも気になります。

 うまみたっぷりタンメン風味。蓋に書いてあるその言葉だけを信じてお湯を注ぎました。

 3分後に蓋を開けると緑に黄色に赤といった鮮やかな光景が目に入ってきました。香りの方はそんなにしないですね。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした塩味が不思議と癖になる美味しさです。

 具はコーン、ニンジン、キャベツ、ゴマ、長ネギの5種類。特にコーンがとても甘くて美味しく味わえます。

 麺はスナック麺タイプで結構柔らかめの麺です。あっさりとしたスープの味が染みこんでいるのでとても美味しくいただけます。

 見た目は地味なのですが結構味わいがある一品。気軽に食べることが出来ますので、おやつや夜食に最適です。



大黒塩ヌードル1



大黒塩ヌードル2



大黒塩ヌードル3







○ 「池袋大勝軒 野菜盛りタンメン」(エースコック)


 惜しまれつつ閉店となった「池袋大勝軒」山岸一雄のこころと歴史を味わえる復刻の一杯。そんなことが蓋に書いてあります。

 閉店した店の一杯などカップ麺になることはめったにありません。よほど美味しいというのが食べる前から解るような気がします。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを注ぐと一見辛そうなスープが完成。野菜のエキスがたっぷりと入った香りが食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。見た目通りピリッと辛いスープはいろんなエキスがつまっていてとても美味しくいただけます。

 具は豚肉、キャベツ、シイタケ、コーン、ナルト、ニンジン、チンゲンサイ、ハクサイ、モヤシ、長ネギの10種類。もう、盛りだくさんで嬉しくなります。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。結構、幅広い麺はツルツルとした食感でスープを良く吸い込むのでとても美味しくいただけます。

 惜しまれつつ閉店となったことがよく解る一品。麺に具にスープ、どれもこれも最後の最後まで満足していただけました。とても美味しかったです。



池袋大勝軒 野菜盛りタンメン1



池袋大勝軒 野菜盛りタンメン2



池袋大勝軒 野菜盛りタンメン3











© Rakuten Group, Inc.